楽しく暮らすくまのブログ

日々のささやかな思いを楽しんで書いています。

スキデス。おみくじ❤

こんにちは。

今日は散歩がてら、近所の神社へ行ってきました。いつものお散歩コースです。

コロナ禍で家にいることが多くなって、運動不足で体はどんどん大きく重たくなるし、ちょっと腰痛気味(決して認めません。まだ気味‼)なので、運動がてらちょこちょこ行っています。

 

そこまで広くはない境内ですが、大きな木が何本もあって境内に入ると自然と深呼吸をしたくなるような、素敵な場所です。

 

そこで、私は神妙に手を合わせてお祈りします。

えーっと最初に住所と名前を言ってからお願い事を言うのが正しいと聞いたんだけど?あってるのかな?ともかく、そうしてます。

 

この神社にはお社(境内社)がいくつかあるので、事前に財布からあるだけの小銭たちをかき集めて、手に握りしめていきます。

だから、ついお参りするときは片手がグーのまんまになることも多いんだけど。

私はほんまに気にしいで、後ろでそそっと次の人が参拝の順番を待ってくれていたりすると、気持ちが焦ってプチパニックになってしまうのでだめなんです😢

f:id:tanokuma:20220418132337j:plain



ともかく、せっせとお参りをしてさて後は帰るばかり。と、そうは問屋が卸しませんよ!ここからが私のお楽しみ。というか、神様からのお手紙をいただく時間。

 

そう!おみくじです!

 

えーっと思う方もいるかもしれないけど、私はこれが好き。大好き。

おみくじをひかずに神社から帰るなんて、信じられなーい。イヤイヤ。

だって好きなんだモーン。きもっ

 

昔々、就職活動の年におみくじをひいたら、「凶」で、納得がいかなかったので、そのまま別の神社に参拝に行ってひいたらまた「凶」で、日を改めてさらに別の神社で引いても「凶」だったという信じられない伝説を作ったことがあります。おほほ。

 

気になる人もいるかもしれませんが、いないか?凶を3回出した年ですが、就職先は決まりました。その当時は出版や新聞社とかのマスコミを目指していたのですが、不景気の影響でそもそも求人がほぼない年でした。ですが、奇跡的に最終面接まで残り。あとは恐らく形だけであろう本社での役員面接を受けて内定!だと思っていたのです。

忘れもしないあの日。

観光気分の母親と東京まで新幹線で出かけ、観光に旅立つ母と別れて一人面接へ。

行ってみたらなんと、最終は二人だけ。これって合格しかなくね?と、もう一人の受験者と手を取り合って喜んだ。

多分、面接は形だけだろなーってなめてしまったと思います。

その年は、そもそも大不況。一人しかとらないからどっちか選ぶほんまに大変な面接だったんだろうなー----------。多分。今思えば。

 

結果は落ちました。

受かると思ってたのに。
しょうがないです。

 

その後、ふてくされましたが大慌てで就活やり直しました。

マスコミ志望だったけど、もちろんどこも終了していたので、初めて全く違う業種で試験が残ってる会社を探して、最終的には3社くらいから内定もらいました。

 

それを「凶」のせいだと、受け取るか。「凶」だけどと受け取るか。
わかりません。その時はどんな気持ちだったのか昔過ぎて忘れちゃったので。
でも、不況下で職に就くことができて、働いて家にお金も入れられたし、先輩に仕事も教えてもらえたし、初めてフォアグラとか食べさせてもらったのも会社の上司だったし。よかったのかなと思います。

 

話がどんどんずれてしまいましたが、おみくじはその時の自分へのアドバイスだと思います。

こんな風になりたい。どっちがいいか迷っています。とか、具体的なことを心で念じて引いたほうが、わかりやすいおみくじをもらえると思っています。

 

今回のおみくじは・・・こちら⤵

f:id:tanokuma:20220418132415j:plain

すごいです!大吉だって。うれしいなー。書いてある内容も願望・・・「望みのままです」ってひょえー。

今回、私が神様にお尋ねしたのは、「健康で一生ものの仕事につけました。ありがとうございます」とブツブツ呟いてひきました。

本当は、「健康で一生楽しめる仕事に就きたい」がここのところのずっと願いなのですが・・・。

願望は断定したほうがいいらしいよってなんか、旦那さんからのアドバイスが頭に残ってて、なんとなくそういってしまったっぽいです。

いつもと違うやんか!それやったら、正しいアドバイスもらえてないんちゃう?って思われても、それはしゃーないですわ。だって人間だもの。そんな時もある。

 

とりあえず、健康で一生ものの仕事ありがとうが??のぞみのままになるようです。

多分。。