楽しく暮らすくまのブログ

日々のささやかな思いを楽しんで書いています。

いきなり韓国語

韓国語の勉強を始めた。

正確には再開した。

ずっとやりたかった。

きっかけは、よくあることで。BTSペン(ファン)だから。

彼らの言葉を翻訳サイトを通さずに理解したい。

言葉のニュアンスを思う存分味わいたいから。

 

ちょうど海外に住んでいる友達も語学学校に通って勉強を始めたから、私も一緒の気持ちで頑張る!

友人は、生活の為だから意識も全然違うけど。誰かと一緒に頑張れるのはええこっちゃ。

海外に住む友人達の話を聞くと、「海外に住んでたら話せるようになる」が嘘だとわかる。

やっぱり、意識して使って覚える努力をしないと、できるようにはならないらしい。

※もちろん最低限の生活はできるようになるけど。

 

 

韓国語のテキストを開いて、早速発音問題に躓いた・・・。

例えば、「オッパ」

もともと韓流ドラマを見てたから、「オッパ(お兄さん)」っていう単語には馴染みがあるんだけど。

この単語。韓国語表記では「오빠」

오=お 빠=っぱ なんだけど。 「오」この発音、ウに聞こえるいやウとオの間なん

だろうけど、これが難関。慣れないからCD聞いてたらウだし、テキスト見たらオだし。別の単語だったかな?とか迷う。

テキスト見直す→ふんふん納得→CD聞く→発音間違える→?→テキスト見直す

もうぅぅぅ!

進まない!ワシの脳みそしっかりしてー。がんばれ!と励ましてるけど。

みんなこんなもんなの?

初日ってこんなもん??年齢のせい?

新装版 できる韓国語 初級I

 

とりあえず、昼ごはん食べよう。ファイティン!

f:id:tanokuma:20220113135433j:plain

質素。おじや。まんぷくになれ