楽しく暮らすくまのブログ

日々のささやかな思いを楽しんで書いています。

親知らず経過 その後

前回の経過から、時間が経ちました。

その後の親知らずについてです。

ー-------------------

※まず前回のおさらい。

 抜歯1週間後に病院にて抜糸。その際に口唇ヘルペスの薬処方してもらう。

 痛みはひどくない。鎮痛剤もほぼ飲まなくて大丈夫。

 翌日以降、親知らずのあたりに食べかすが詰まっているのが気になりだす。

 口臭もする。

 歯ブラシでぐいぐい磨く。強烈な知覚過敏のような痛み。抜歯後の隣の歯や上の歯まで痛い。(冷たいものがしみたりはしません。)

 鎮痛剤を飲みまくる。胸に黄色いしみ(黄疸?)が30分程度見られた。

 病院へ予約をとる。

ー--------------------

病院では、抜歯後の穴がふさがっていないためそこに食べ物が詰まっていることを説明される。

また、抗生物質を再度出してもらって、1週間後に再検診。

再検診日 再度見てもらったけどやはり穴のふさがる速度が遅く、食べかすが詰まるので、先生から”デンタルシリンジ”を処方してもうう。

注射器のような器具。そこに水を入れて、直接親知らずを抜いた後の大穴にぶちゅーっと水を入れてその勢いで、食べかすを除去するみたい。

 

 

ただこの器具。

手鏡を片手に持って、反対の手で注射器をぶちゅーっと打つんだけど、

老眼&近視のおばちゃんには難しい😢

手鏡の中をのぞいてみては、見えるような見えないような、そうこうしてると右手の手元がくるう。

一回ですぱっと食べ物を出してくれたらいいんだけど、ぶしゅっっとしても、何もでないことも多々。

なのに、詰まってるような違和感だけを感じることもある。

あまりに気になるので、えいえいっと何度も水の注射をやっていると、神経に直接あたったのか、ほんまに脳みそにまで響くような痛みがでることも。

その痛みは鎮痛剤を飲まないと、ほぼ収まらないくらいの悲しさ。

悲惨すぎる。

 

そもそも、抜歯後にこんなに病院に通うなんて想定外。

私はたまたま仕事の融通が利いたから大丈夫だけど。毎日会社に通わなくてはいけない人は無理だと思う。夜中に痛みで起きて薬を飲む生活送るだけで気が滅入る。

ー-----------------------

 

現在。

抜歯後丁度1か月が過ぎました。

食べ物はまだ少し詰まりますが、深追いして何度も何度も水をかけるのはやめています。

気になるときは3回くらいまでで。

先生からは、だんだんつまらなくなるので様子をみてよいとのこと。

本当にしんどかった~~~~~!!😖😖😖😖😖

他人からしたら、ただの親知らずの抜歯やろ??って思われることもあるけど、歯の痛みは耐えられないわ。

しかも、約一ヶ月にわたって何らかの違和感や心配事、痛みを抱える生活。

経験者は大変でした。

もし、同じような悩みを抱える人がいれば、何らかの参考になりますように✨