楽しく暮らすくまのブログ

日々のささやかな思いを楽しんで書いています。

韓国語勉強 続編

アンニョン。

韓国語の勉強、まだ継続しています。

よかった。今回もあっという間に終わってしまったら、自分があかん子な気がするし。

なんとか続けられてよかった。

テキストは、どうにもハングルページを終了したら、いきなり会話で。

ハングルページを終わったけど、覚えてないし。新たに覚えろ言われても困ると思ったので、Youtubeパイセンのおススメアプリ ”Duolingo”をやってみることにしました。

韓国語以外にも多言語に対応しているらしくて、使用している人も世界中にいるみたい。超初心者向け。ハングルを一からやりたい人にはお勧めできるけど、同じアプリで例えば英語もやってみようと思ったら、レベルを選べるわけではないので、最初から自分の目的レベルまで、やるのがしんどいかも。

そして私は、Duolingoのおかげで順調にハングルを覚えたけど。

次の短文のレベルで躓きました。

「ジョンは韓国出身ですか」「Duoさんはどこの国の人ですか?」

耳で覚えた単語は、正確なハングルがわからず。間違いまくり(>_<)

なんせ、音は同じに聞こえるのに、エ⤴エ⤵音程が違う。

イヤイヤ、当たり前だよと言われそうだけど、今は残念ながら判別がつかないです。

しかも、単語末尾のハングルによって、助詞の表記がことなってくるって、頭がパニック~~~~~~~~~~~~~。

 

duolingoは頑張りをランキング形式で表示してくれて、さらに同じようにアプリで頑張っている人をフォローすることで、励ましあう仕組み。

課金はしないと決めているから、間違いが多いとなかなか進めなくて、悲しいんだけど今朝相互フォローしているタイ人(多分)の女の子から頑張ったねっていう励ましメッセージが届いたので、慰められたぁ。

嬉しくなって、息子に知らせたら「ボットやろ」って。(※ボット・・AIの自動応答システム)むかつく~~~~~~~~~~~~~~!!

いるよね!

きっといるよね!

タイのほにゃララちゃん!(タイ語のお名前が難しくて読めない)

 

あきらめずに、今日も頑張ります

お昼たべよー^^

f:id:tanokuma:20220215124127j:plain

Duolingoバードと信じたくないほにゃららちゃん

f:id:tanokuma:20220215124224j:plain

 

#韓国語 #duolingo