楽しく暮らすくまのブログ

日々のささやかな思いを楽しんで書いています。

韓国語2日目

昨日は、耳から聞こえる音とカタカナになおした表記の違いに悪戦苦闘しすぎた。これも、日本式詰め込み言語習得法の弊害だなぁと思う。

旦那さんより、「やっているうちに覚えるから進め」と的確なアドバイスを受け、ようやく前進!

でも、やっぱり覚えてないから読めなくて、読めないのに書いてる違和感ぬぐい切れず・・・。これ、テキストに発音記号が掲載されていたらよかったと思うのに。

「ㄱ」は「k,g」の発音だよって書いてるけど、どの文字の時に「k」なのか「g」なのかCDを聞かないとわからない。聞けばいいんだけど、聞いたら聞いたで発音と聞き取りは微妙に違ってますます謎になる~~~。↓

f:id:tanokuma:20220114112828j:plain

発音記号が細かく書かれていない…。

そして結局。ガサゴソ。確か以前にカワイイ女子大生YouTuberさんのおススメ紹介で購入して全然使ってない本があったはずと、本棚を捜索。あった!この本に掲載されている後ろのハングル一覧表でカタカナ表記を見つけて、これこれと嬉しくなった^^。

やっぱり、読めもしないものを書いても覚えられるわけないよね。

イラストで覚える hime式 たのしい韓国語単語帳

f:id:tanokuma:20220114114952j:plain

 

これで、ようやくエンジン全開!

ちょっと楽しくなってきたかも。がんばる!!